ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

簡単竜田揚げ

竜田揚げ下味は出汁の素と醤油 魚と鶏レバーの竜田揚げ

材料 魚(赤身の方が美味しい) 若しくは鶏肉(今日はレバーです)
出汁の素 小匙2杯 醤油大匙1杯半 簡単揚げ物用の粉適宜

魚は刺身より少し厚めに切ります。
鶏肉は余り大きな塊にならぬよう適当な大きさに切る。
(レバーは血抜き後サッと茹でてから使用)
ボールの中に魚・他の材料を入れて 出汁の素バラバラと振り 更に
醤油を加えて下味をつけ 5分置きます。
天麩羅粉を好みの硬さにして魚を潜らせてから油で揚げます。
刺身用の魚なら周りがカリっとすれば出来上がり。
中まで火が通れば冷凍物で充分美味しく頂けます。

レバーは揚げる前に少々胡椒を振ってから衣を付けて揚げます。
●注意 レバーを上げる場合は時に爆発する事が在ります。茹でた後に
下味を付ける前に レバーの表面に包丁で切り目を3箇所位入れて置くと
良いでしょう。

●私は爆発に備えて大きめの鍋の蓋でガードして揚げます。
レバーを揚げる時は火傷に御注意下さいね。
★どうしてもレバーが嫌いと言う方には生姜をスライスして其の侭素揚げし
 レバーと一緒に召し上がれ。

下味が付いていますが お好みで芥子とお酢を添えても美味しいです。

画像がありませんが豚肉を太目の千切り状にして同じ要領で下味を付け
天麩羅粉で揚げると中華の「豚肉の天麩羅」ク~ラウロウ になります。
これは必ず芥子とお酢を添えて下さい。


© Rakuten Group, Inc.